各地で猛暑

日本全国で猛暑が続いています。
群馬県伊勢崎市では最高気温が全国で最も高い
38・9度に達しました。

その後も厳しい暑さが続くようなので
暑さ対策、熱中症対策を十分しておかないといけません。

本当に気温の高さには、驚かされます。
一昔前なら30度を超えると夏だなあと感じたものですが
今では、40度を超える所も出てきました。
地球温暖化の影響なのか、ヒートアイランド現象なのか
分かりませんが。

暑さも大変ですが、突然降るゲリラ豪雨にも気をつけたいところですが
予測がつかない中で、突然降ってくるので対策とすれば
折りたたみ傘か雨合羽を常時、所持しておく位しか仕方ないです。

ゲリラ豪雨が来たら、ひとまず建物内に避難し、しばらく待機した方が
良いでしょう。

いずれにしろ、地球の環境が変化しているのは間違いないでしょう。

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です